PROJECT
プロジェクト

543SPOSSA の普及

543SPOSSAとは「5mins for 3sides」自分・地域・自然環境にgoodなRUN+5分間のゴミ拾い
詳しくはこちら
Instagaram

フィットネスとソーシャル活動を組み合わせたアクティビティ。スポーツを楽しみながら、健康な心身を維持すること、自然環境(スポーツのフィールド)を守っていくことを目指しています。SPORTS LOVERのこれまでになかった、スポーツ×サステナビリティーの新たなつながりを広げたいと考えています。

SDGs×スポーツ

SPOSSAコミュニティー


Field Cleanup Run Day の
定期開催

毎月1〜2回のペースで「FIELD CLEANUP RUN DAY」を開催。ランナーやスポーツを楽しむ人たちの力を重ねて、より大きなムーブメントへ。場所や時間といった物理的な隔たりを乗り越え、「思い」や「つながり」といった、社会のトランスフォームに必要な要素は共有できる、バーチャルとリアルを融合したこれまでにない活動です。現在のコロナ禍においても、喫緊の課題である、自然環境や健康の持続可能性への動きを止めることなく推進できるイノベーティブな活動です。私たちは、この543SPOSSAを東京2020オリンピック・パラリンピックのレガシーにしたいと考えています。

SDGs×スポーツ

SPOSSAコミュニティー


ランナーのための「SDGs×スポーツ」ウェブセミナーの定期開催

「教育」は全てのSDGsの目標の達成に関わる非常に重要な要素です。私たちは、まず「知ってもらい」「考えてもらい」「自分のできることから行動を起こしてもらう」ことが重要と考え、主にランナー(それ以外の方も)への、SDGsとスポーツとサステナビリティをテーマとしたウェブセミナーを毎月実施しています。私たちにしかできない、楽しく、わかりやすく、スポーツと環境・社会・経済の持続可能性について知り、考えていただくきっかけとなる内容(概念から具体例まで網羅)をご提供しています。

SDGs×スポーツ

スポーツ×イノベーション×教育


ソーシャル映画祭の開催

私たちSPOSSAが主催する、ドキュメンタリー映画の市民上映会です。普段スポーツを楽しんでいる人、アスリートを始め、より多くの人に地球温暖化や自然環境課題、社会課題と自分との接点を増やすことを通じて知り、考え、自分のできることを始めてみることを目的として開催しています。不定期ながらも素敵な映画をお届け、参加者同士の新たなつながりが生まれる場にもなっています。開催告知は本HPのイベント&ニュースとSPOSSAのFB、インスタ(@543SPOSSA)で行なっています。お気軽にご参加ください。また、スポーツコミュニティーや団体、レースなどのスポーツイベント等での開催(上映)についても、サポートしますので是非ご相談ください。


持続可能なスポーツイベントへの取り組み

スポーツイベントも様々な持続可能性の課題を抱えています。SPOSSAではそれらの課題解決と加速化に向け 「教育・啓蒙」に加え「自ら実践・発信すること」「仲間を増やし活動をサポートすること」「地域と連携し具体的な行動に落としこと」にも力を入れています。健康、自然環境、地域・社会が健やかで、多様な人が共に楽しめるスポーツイベントに。SPORTS LOVER、アスリート、イベントオーガナイザー、企業・自治体などと連携し新たなマインドを創ります。一緒に取り組み、協働してくれる方もお気軽にお問い合わせください。

SDGs×スポーツ

SPOSSAコミュニティ

スポーツ×イノベーション×教育


コロナ禍におけるトップアスリートによるウェブトレーニングの定期開催

オリンピック代表チームのトレーニングをサポート、自身も世界で活躍するトップアスリートと連携し、コロナ禍における、健康とスポーツコミュニティーの維持を目的としたオンライントレーニング(エクササイズ)プログラムを開催。アスリートと一般ランナー向けのプログラムの提供を通じ、コロナ禍でも実践可能なトレーニングやエクササイズの方法や知識のシェアリング、健康推進活動を行っています。

SDGs×スポーツ

SPOSSAコミュニティー

SDGs×シェアリング


パラアスリートの活動支援
障害者のスポーツ活動・スポーツを通じた社会貢献活動支援

パラアスリートの日常的なトレーニングやレースへの参加をサポート。また障害者がスポーツや社会貢献活動により広く関われるような環境、スポーツイベントの裾野を広げる活動を展開中。

SDGs×スポーツ

SPOSSAコミュニティー


子供・親子で楽しむ「雪」の「SDGs×スポーツ」イベントの開催

持続可能な社会の創り手となる子供たちが、未来に必要な資質や、未来を生ききる体力を養い、人生の糧となる体験をする。スポーツ×教育をテーマに、親子で楽しめる冬のスポーツイベントを開催します。雪から地球温暖化など環境課題に触れる機会も創出します。

SDGs×スポーツ

BEYOND SDGs・22世紀のスポーツ

スポーツ×イノベーション×教育


スポーツでサステナビリティを推進するウェブアプリケーションの提供

スポーツでSDGsを推進するためのウェブアプリサービスの開発、提供を検討中。SDGsの複数の目標が、同時に実現されていく、リアルとバーチャルを融合させたウェブサービス。

スポーツ×社会貢献プラットフォーム