SUPPORT SPOSSA
サポート

変わろう。行動しよう。
間に合わなくなる前に。
スポーツにはちからがある。

毎年起こるようになった温暖化による
自然災害や異常気象。
そして感染症のパンデミック。
想像を超えた「現実」。
今だけ・ここだけ・自分だけをやめ
未来=子供たちのために動き出そう。

ENVIRONMENT

持続可能なスポーツフィールドを守る・創る

~自然環境・地域・スポーツ関連施設・イベント~

気候危機。決して元には戻らないティッ ピングポイント がもう間近。

スポーツは私たちにとってかけがえのない存在です。しかし今、スポーツの内外には環境面での課題が山積しています。
“スポーツは楽しい” だから“未来に残したい”という思いをコアとして、小さくても具体的な環境アクション積み重ねていきます。

HEALTH

生涯を通じて運動やスポーツを
楽しむことを後押し

~幼少期からの運動習慣・心身の健康維持~

超少子高齢化時代に突入。生涯を健康に生き切ることはみんなの願い。

スポーツや運動は、生活の土台である心身の健康をもたらします。日々の生活の中でそれらを継続的に楽しむ習慣を子どもの頃から養い一生を通じて接点をもち続けられるような機会や場を創出します。

CHILDREN

たくましさや前向きさを身につけ
世界へ飛び立つ

~スポーツや自然体験を通じて養う~

協働と共生でより良い未来・スポーツを子ども達自身が創造。

子ども達が望む未来を自分たち自身で創造できる社会にしていくため、持続可能なスポーツへの取組を行なっていくと同時に、スポーツや自然体験などの学びの場を子ども達へを提供。
子ども達が、大人を動かし、社会を動かし、新たな未来・スポーツを創ることをサポートします。

COMMUNITY

スポーツを「する」「観る」+「支える」

~新たなスポーツ文化と新たなレガシー~

持続可能なスポーツへ変化の時。たとえ小さくてもまず行動。

スポーツや地域への思いをベースとして、スポーツを通じたソーシャルグッドや地域貢献活動、またサステナビリティやスポーツが好きな同士の「支え合い」のマインドの醸成のための活動を活動や発信を行なっていきます。誰もがスポーツを楽しみ合うそんな文化を創ります。

SPOSSA
SUPPORT CREW

ゴールを目指し共に走る
(協働・協賛のお願い)

SPOSSAはSUPPORT CREW(サポートクルー)の皆様の思いに支えられています。

SPOSSAでは、私たちの活動や理念に共感いただいた皆様(SPOSSA SUPPORT CREW)から会費や寄付をいただくとともに、私たちのネットワークや知見、イベントなども活用したプロジェクトを企業・団体・行政などと連携し推進しています。

より速く、より高く、より遠くへ 、そしてより困難な目標を目指す時、それを支えあうチームやサポーターの存在は欠くことのできない大切なものです。 協働・ご支援いただけば幸いです。

協働の一例

子供がスポーツや体験学習を通じて社会や環境課題を学んだり、運動習慣を身につけられるスポーツイベントに子供一人が参加できます。

スポーツのフィールドを守ることを目的とした、ランナー一人分(一ヶ月)の排出CO2のオフセット(森林保護)及びFIELD CLEAN UP RUN DAYの開催(一開催地)できます。

スポーツや自然を楽しむ親子やランナーなどを対象にした、スポーツ×SDGs推進のためのオンラインソーシャルイベント(映画祭)の開催できます。

個人の皆さま

RUN+5分間クリンナップ「543SPOSSA」とFIELD CLEAN UP RUN DAY(毎月一度開催)に参加ください。いつでもどこでも誰でも参加可能な、スポーツ×サステナビリティ活動です。INSTAGRAM:@543spossa/ #543spossaで検索、フォロー。

企業の皆さま

一緒にソーシャルな事業やスポーツ×SDGsのプロジェクト始めませんか?CSV / CSR事業や社内外健康増進活動、親子でのSDGs推進活動などご提案共にプロジェクトを推進します。

自治体の皆さま

一緒にスポーツ×SDGs、スポーツ×環境活動、コロナ禍における健康維持・コニュニケーション推進活動など共創します。トップアスリートによるオンラインエクササイズ、教育セミナー、社会貢献・環境活動などの実績があります。

NPO・NGO・団体の皆さま

スポーツやスポーツイベントを活用、社会課題の解決に向けた新たな事業を共創しませんか?GOOD FOR ALLなファンドレイジングのための企画などご提案、課題解決加速化をお手伝いします。

アスリートの皆さま

私たちの活動や理念に共感、ともに持続可能なスポーツそしてスポーツで持続可能な社会の実現に向け協働いただけるアスリートの方は是非お声掛けください。スポーツを通じてできることを共に考え、発信して行きましょう。

学校のご担当者さま

    SDGsや健康やスポーツサステナビリティじ関する体験や学び、基礎運動能力向上、運動習慣の獲得などを目的とした、授業やレッスンなど(オンラインも含め)ご提供します。また放課後や校庭開放時のための構内および地域向けのプログラムの構築などについてもご相談ください。

研究者・エンジニアの方

スポーツ×SDGsのための研究や取り組み、デジタルツールやアプリの開発など、私たちの活動や理念に共感、協働いただける方は是非お声がけください。団体のネットワークやこれまでの経験など活用してください。

スポーツが楽しい未来を共創、
子供たちへ引き継いていくために。
先ずはお気軽にご連絡ください。

協賛(法人など)や
寄付(個人)について

プロジェクトや活動を協賛や寄付などのかたちでご支援ご協力いただけます場合はこちらへ、詳細お問い合わせください。

ボランティア(個人)などに関するお問い合わせこちらへ。

FAQ

よくある質問

税制優遇は受けられますか? 現在は受けることができませんが、今後、公益法人への移行も検討中です。
領収書はもらえますか? はい。発行いたします。(詳細情報のご提供をお願いします)
振込用紙はもらえますか? はい。まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。
支払方法は? 現在は、郵便局での振込のみですが、クレジットカードでのお取り扱いを準備中です。
団体の活動詳細などについて お問い合わせフォームからご連絡ください。